建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室

完全な自由設計の家を兵庫県から建築家(設計事務所)がお届けします。自分だけの家を建てたい方はお気軽にお問合せ下さい。

TEL.078-361-0127    Mail: tasak-ao@beige.plala.or.jp

     神戸市中央区元町通5-4-3-617


  
季節

優美な雲

瑞雲

西の夕空に

夕方の西の空に特徴的な雲が浮いていました。

優美な姿です。

何も考えずにシャッターを切りました。

これももしかして瑞雲?

明日か明後日はいいことがあるかも知れませんね。

 クリックお願いします

残暑お見舞い申し上げます

溢れる光

暑そうですが、涼しそうでもある。

暑過ぎる日が続いています。
皆さん、いかがお過ごしですか。

じっと耐えるしか無いのでしょうね。
我慢していれば、きっといいこともやって来ます。
お互い頑張りましょう。

 クリックお願いします

夏のアングル

メタリックな美

上から見たアーケード。暑そうです。

関西もやっと梅雨明けしたそうですが、本格的に暑い夏がやって来ました。
コタエます。

商店街のアーケードを上から撮りました。
暑さが伝わってきます。
でも見ようによっては静かでメタリックな美があるような・・・。

 クリックお願いします

想いは様々

海と家々

暑さの中に涼あり。

暑い日を涼しく過ごそうと考えれば、
やはりこんな絵が描きたくなる。
海の蒼さが疲れた頭をクールダウン!

あーつ、気持ちいい。
えっ何だか眠くなってきた?
うーん。

 クリックお願いします

夏本番への備え

まるで真夏の雲

まぶしい空に雲が優しい

未だ6月だと言うのにすっかり夏の天気です。
暑い日が続きますね。
アーケードの中なら大したことなかろうと近所の商店街を散歩
したら、少し汗をかいてしまいました。
でも結構爽快でした。
ほんの少しでも体を動かすことがいかに良いか分かります。

少しづつ暑さに体を慣らして行き、夏本番に備える必要があるのかも。

 クリックお願いします

良く見ると

ナガミヒナゲシ

  ナガミヒナゲシ。赤い色の調子が何とも言えない。

朝の散歩の途中で見つけた野草二本。
どちらも小さくて見過ごしそうだが、色の鮮やかさに
かろうじて目を向けた。

良く見るとちゃんと創られている。
自然は凄い。
全て理にかなっているのだろう。
しかも美しくまた可愛い。

自然には敵わない。

ゴールドコイン

ゴールドコイン。黄色い花が金貨のように見える。インパクトがよい。

 クリックお願いします

今年の桜

ソメイヨシノ

かすかに淡いピンクがいい。これこそ日本の心。

今年は寒い日が続いたせいか、開花が例年に比べて遅いような。
近所の桜もやっと開きました。
淡い色のソメイヨシノと八重のピンクのしだれ桜。

清楚さと艶やかさと、どちらも個性を発揮しています。
そこかしこに咲き競う桜を見るのはいつもながら心が躍りますね。
宴会はしなくても気持ちが酔います。

 

しだれ桜

枝振りが面白い

 クリックお願いします

季節は巡る

ハクモクレン

やはり、白は清楚で美しい。

今年も街角にモクレンの花が咲きました。

しかも白と紫。

それぞれハクモクレンとシモクレンと言います。

花言葉はハクモクレンが気高さ、自然な愛情。
シモクレンが高潔な心、自然への愛とか

似てますね。どちらも愛に満ちている。

シモクレン

あでやかですね。

 クリックお願いします

不安定な都市機能

ダイヤが乱れてこの混雑

寒い中、待つしかない

今日は朝から過ごしやすい陽気。
気象情報では冬型の気圧配置が西から緩むとか。
ということは昨夜は冬型に戻っていた?!

道理で寒かったはず。
多分そのせいでJRもダイヤが乱れていた。
寒い中、みんなじっと我慢して待ち続ける。
ホームの上を寒風が暴れていた。

御同輩、お互いお疲れ様でした。
それにしても最近のJR、よく遅れますね。
都市機能は案外、脆い。

 クリックお願いします

霞む港

霞む港

春先の優しく霞んだ空の下

久しぶりに近くの港(ハーバーランド)に散歩に行った。

丁度、観光船が到着するところでした。

霞んだ空に優しく包まれるように接岸しました。

本格的な春が来ればすぐに暑くなります。

案外、今が一番いいのかも知れませんね。

 クリックお願いします

南京町春節祭

春節祭 獅子舞

元町商店街の中で獅子舞が

 

獅子舞の楽隊

これが大きな音の正体か

事務所で仕事をしていると、突然道路の方から大きな音が聞こえてきた。
多分中国のドラではないか。
急いでアーケードまで下りて行った。
やはりそうだった。結構大きな音でにぎやかだ。
中国の獅子舞。日本と良く似ている。
各店毎に舞い邪気を払うのだろう。
春が待ち遠しい。

南京町のHPに解説があったので以下に載せておく。

旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。
この時期の中国は爆竹が鳴り響き、 祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。

南京町でも旧暦の正月に合わせ、1987年(昭和62年)から「春節」をアレンジし「春節祭」として開催が始まりました。
その後、昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、
2017年は31年目、29回目の開催となります。
1997年(平成9年)には、神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました。

 クリックお願いします

寒い朝

屋根に雪が

すぐに溶けるんでしょうね。

今朝は随分、冷えると思ったら、夜に降ったんですね。
かすかに雪が積もっていました。
気候温暖なこの地域にもたまに降るんですが・・・。

どんよりとした空でも心なしか風景が綺麗に見えます。
おまけに寒さで体も心も引き締まる気がします。
今日も頑張ろうか。

 クリックお願いします

非日常的混雑

えべっさんへ

いつものように混雑した出店

即ち祝祭的空間・時間。

今年は正月から混雑まみれ。
年始にお参りした八幡神社も昼過ぎだったのに、
参道で断続的にストップさせられた。

また十日えびすの柳原神社はもっと凄かった。
祭日だったので大混雑。
昼間なら少しマシなのではとの見込みは甘かった。
境内にはいってから、ほとんど身動きが取れない状態。
ここまで混むのは初めての経験。
とにかく人が全く動かない。
正直、参った。

それでもおめでたい空間、そして有難い行事。
何んとかお参りして帰って来ました。

今年が良い年でありますように。

やっと神社が

いつもと変わらないような・・と思ったのが甘かった。

 クリックお願いします

謹賀新年

2017賀状

今年も良い年でありますように

新年明けましておめでとう御座います。

本年もよろしくお願い致します。

 クリックお願いします

青い風景

冬枯れの空

空と山が一体に

神社へのお参りの帰り、ふと足を止めて撮った一枚。
冬枯れの空のはるか向こうに山々が青く霞んでいます。

ともすれば私の心も霞みそうでしたが、何故か
寒々とした中にも爽やかな気分に満たされていました。

心の持ちようは大切ですね。

 クリックお願いします