建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室

完全な自由設計の家を兵庫県から建築家(設計事務所)がお届けします。自分だけの家を建てたい方はお気軽にお問合せ下さい。

TEL.078-361-0127    Mail: tasak-ao@beige.plala.or.jp

     神戸市中央区元町通5-4-3-617


  
パース・イラスト・スケッチ

想い出の建築

sketch-charch

建築の思い出

これまで係わった建築は概ね、覚えています。
しかし良く思いだす建築も結構あります。

始めてお会いした時の緊張感。
あるいは設計中の双方の思いの遣り取り。
完成後のねぎらいのお言葉等々・・・。

いつまでも自然に浮かび上って来るようです。
設計者にとってもう一つの喜びですね。

 クリックお願いします

スケッチで気分を

線画のスケッチ

肩の力を抜いてゆるく描く

気分転換に何げなく描いたスケッチ。

短時間で粗くても描くことは楽しい。

もっと力を抜いて描けたらなお良いかな。

 クリックお願いします

穏やかさは優しさ

大黒天

何んとも言えない優しい表情

穏やかな表情とはこういうのを言うのでしょうか。
人形作者の優しさが伝わって来るようです。

見るだけでなく、スケッチにしたら増々
癒されました。

 クリックお願いします

神戸の街並み

神戸の街並み

程好い抑制こそ本当のお洒落

神戸の街はさほどの派手さは無いが、実にシャレている。
抑えているが、美しい。つまりセンスがいい。
(女性のファッションも同じ)

美しい街は誇りですか?それとも自慢?

どちらにせよ、これからもこの街を愛していきましょう。

 クリックお願いします

古建築に学ぶ

古建築 蔵造り

古い建築には説得力がある。

古い建築をスケッチすることは古い知恵を学ぶこと。
あらゆる部分が何故そうなっているか考えさせてくれる。
意味ある形。意味あるデザイン。

但しこの絵は事実に忠実ではありません。
私の好みでアレンジしてあります。

 クリックお願いします

風景と心理

風景と心理

都市の力か、人の力か?

見慣れた風景も、その時の心理を反映し、
違ったものに見えることがあります。

時に都市は人々に高揚感を与えたりします。

この絵は果たして何を与えてくれるでしょうか?
喜び、期待、楽しさ etc…それとも・・・

 クリックお願いします

神聖さと異空間

千本鳥居と女性

神聖な空間には力がある。

以前行ったある神社でのことです。
もちろんこのような千本鳥居は全国にあります。
一番有名な所は京都は伏見稲荷。
私も何度も行きました。
しかしここは規模こそ小さかったけど、(滅多に無いことですが、)
いつもと違う何かを感じました。気配、空気とでも言いますか。
何やら緊張感に包まれました。
その時の不思議な気分を思い出し、絵にしてみました。
もちろん私の妄想に過ぎないかも知れません。
それとも神聖な空間に圧倒されたのでしょうか。

 クリックお願いします

想いは様々

海と家々

暑さの中に涼あり。

暑い日を涼しく過ごそうと考えれば、
やはりこんな絵が描きたくなる。
海の蒼さが疲れた頭をクールダウン!

あーつ、気持ちいい。
えっ何だか眠くなってきた?
うーん。

 クリックお願いします

再度、パースに挑む

new-perse-cheez

改めてチャレンジ

以前設計した住宅の資料を見直していて気付いた。
当時、時間に追われ、パースはクライアントの理解の為に仕上がりよりアングルを変え、
枚数を増すことに力を入れていた。

そこで改めてパースとして創りなおしてみた。
当時より私のパーステクニックも向上したようで結構いい。
これならパースの専門家にも左程、引けを取るまい。
・・・甘い?!

 クリックお願いします

北野幻影

北野幻影

どこからやって来たのか

普段はシンプルでモダンな建築を設計しています。
でもだからと言ってこの様なクラッシックな建築が嫌いな訳ではありません。

こう言う存在がいくつか集まり、一つの地域、世界を創りあげているのは、
ある意味すごいことです。

眺めている内に意識がタイムスリップしてしまいました。
貴婦人はイリュージョンか、それとも夢の名残りか・・・。

 クリックお願いします

人を描く

空いた時間にスケッチすることがあります。
建築や風景、そしてたまに人物。
しかし人物だけは特別です。
誰にでも簡単に評価出来る一面があります。
似てるか、似てないか・・・です。

もちろん絵としてはこれが評価の全てとは思いません。
(人物の性格やその場の心境等など・・・。)
でも描く方としてはちょっと厳しい。
ではこの絵はどうか。
自己評価としてはほどほどに似ている・・・です。

 クリックお願いします

記念日には

絵手紙

妻と孫。どちらもそれなりに似てる

先日、結婚記念日に食事を御馳走するだけでは物足り無いと思い、
自作の絵手紙を妻に贈りました。

急に思いつき、一時間ばかりで描いたので未完成にも見えます。
自分では、時間にしては程々に似てるし、まあよく描けたなと。

喜んでくれたかどうかは良く分かりませんでしたが、自分は満足しました。

 クリックお願いします

 

水廻り再考

bath-room

屋外・自然との関係を

日本の水廻りはもっと楽しくなっていい。
狭い空間をわざわざ区切って更に狭く圧迫感を演出(?)している。
まとめればもっと広く便利になる。
・・・ここは人によって受け止めが違う・・・

また外部空間との連携を強くすれば更に気持ちがいい。
日本の水廻りに緑と快感を。

 クリックお願いします

旅の思い出は絵に

memories-of-marina

想い出は手軽に。しかし濃密に

旅の思い出を写真にして残すのもいいですが、
たまには絵にして残すのも悪くない。

写真は一瞬ですが、絵は描き始めてから完成するまでの
プロセスが貴重です。

思い出の切れ切れが絡み合い、溶け合いながら一つの絵になる。
写真以上に楽しい一時です。
特に鉛筆画なら比較的短時間で出来るし、何よりお手軽です。
上手い下手は関係ない!
・・・と、強気で言ってみた。・・・

 クリックお願いします

パースのリアリティ

リアルなパース

背景を描画すると現実感が湧いてくる

背景に建築を追加してみた。

また環境光を加味した。

外壁やガラスへの映り込みが表現されている。

これらによって確かに現実感が増したような。

パースも難しい。

でも楽しい!

 クリックお願いします