建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室

完全な自由設計の家を兵庫県から建築家(設計事務所)がお届けします。自分だけの家を建てたい方はお気軽にお問合せ下さい。

TEL.078-361-0127    Mail: tasak-ao@beige.plala.or.jp

     神戸市中央区元町通5-4-3-617


  
デザイン・アート

自然の妙

造形の原理

自然は法則に従っている?

季節はすっかり移り、冬となってしまいました。
寒い日が続いています。

樹木も冬の装いです。葉を落としたその形を見ていると法則のような何かを感じます。
幾何学のフラクタルです。

フラクタルとは「木や雲、海岸線などの自然界にある複雑な形状を、同じパターンの図形で表す数学的概念。
これによって描かれる図形は、全体像と図形の一部分が相似になり、このような性質を自己相似性と呼ぶ。」
そうです。

それにしても自然は美しいですね。果たして建築はこれほど美しいだろうか。

完全な相似形

何気なくではない?!

クリックお願いします

 

目指すのは勝手

アートを目指して

単純化した方が美しい

自分で言うのもなんですが、単なる紅葉の写真ではなく、

アートを目指しました。すなわち「日本の伝統的美」。

目指すは尾形光琳。

・・・ちょっと言い過ぎでしたか・・・。

 

クリックお願いします


グッドデザイン

バタフライ・スツール

独特の曲線が

これが有名な柳宗理のバタフライ・スツールです。
日本が世界に誇るグッドデザイン。
独特の曲線は日本的なのでしょうか。
やはり畳の上に置くと更に輝きが増すようです。

ちなみに柳宗理と言えば民芸運動の巨人、柳宗悦の息子さんです。
そして祖父は柳楢悦。日本水路測量の父と言われているそうです。
つまり親子三代にわたって大きい仕事をされていますね。
素晴らしい。

クリックお願いします

街角のアート

街角のアート

クールな風が吹いてくる

神戸駅近くのガード下。
それはうらさびれた所に有りました。
実物以上に写真にすると良く描けています。
波板の上に塗るのは難しいし、連続感が途切れそうですが、
ちゃんと繋がって見えます。
さすがはプロの仕事ですね。

それにしても爽やかです。

クリックお願いします

デザインとは

自動開閉折りたたみ傘

機能を真剣に追及

デザインとは機能を形にしたもの。
いわゆる表面だけを繕ったコスメチックではありません。

例えばこの自動開閉折りたたみ傘。
アメリカはトーツ社のチタニウム・レインフォース。
逸品です。

骨組は8本。通常の傘と同じで丈夫です。広げた直径は1メートル。
これも通常サイズ。親骨はチタン合金とFRPを使用。
布地も高強度のポリエステルにUVプロテクトを施している。
しかし私が一番気に入ったのはグリップです。
指に合わせた刻みが附いているだけでなく、滑り止め塗装がされています。
そして見ようによっては可愛い形。

日本にも昔は蛇の目傘のような機能的で美しいものがありました。
何故か現代の製品にはそのような骨太で芯のある考えに基づいたデザインが
少ないように思います。
もちろん私自身も仕事がら深く考えなければいけないことですが・・・。

クリックお願いします

配色の妙

黒、赤、金!

絶妙な配色

いつも見ているデゴイチ。
神戸駅近くに飾ってある。
今日は何かを連想した。どこかで見た配色。

黒、赤、金。

格調高い配色と思う。
思い出すと、以前参詣した神社だった。

多分単なる偶然か。でももしかして機関車の設計者が意図したのか、それとも無意識のなせる業かも?

興味深いですね。

クリックお願いします

自然は物知り

フラクタルな形

造形に原理あり

冬枯れの木立は葉が無く、寂しいものの代表のようですが、私はいつもそこに美を感じます。
新緑の樹木も好きですが、裸同然の枝だけの樹木も好きです。まるでフラクタル図形のような美しさ。
自然は数学だけでなく、何でも知っている。
自然は誰よりも芸術家ですよね。

 

 

クリック有難う御座います

風景のロマン

風景のロマン

その辺にある普通の風景にも時としてロマンが・・・。

建築設計をやっているので建築に対するロマンには並々ならねものがあります。でも時として風景に対しても強いロマンを感じることがあります。例えどこにでもあるありふれた風景でも、イメージが広がったりします。それは子供の頃に読んだ童話の世界だったり、見果てぬ異国のイメージだったり…。イメージとロマン。この感性を大事にしたいですね。

 

 

クリック有難う御座います

イメージはどこからやって来る?

過去に読んだ本の中

どこかで見たあの景色

昨日見た夢の中?

いやいや遠いかなた、天からそれは降ってくる?

結局、外から来るのか、内から湧くのか

今はそれさえ分からない!

 

ある家のイメージ

イメージはどこからかやって来る!

クリック有難う御座います