建築家・設計事務所と家創り/兵庫県神戸西宮明石・田崎設計室

完全な自由設計の家を兵庫県から建築家(設計事務所)がお届けします。自分だけの家を建てたい方はお気軽にお問合せ下さい。

TEL.078-361-0127    

     神戸市中央区元町通5-4-3


  
写真

そろそろ寒い

紅葉の始まり

自然には艶がある。

すっかり、秋めいて来ました。

朝夕は少し寒いくらいです。

折角だから、季節の移ろいを楽しみましょう。

 クリックお願いします

季節は今

干上がった池

各自気ままに

干上がった池にシラサギ(でしょうか?)が集まっています。
それでも群れる感じはなく、ただ勝手気ままに。
何だか寂しそうですが。

それとも単なる季節の移ろいでしょうか。

 クリックお願いします

幾何学の競演

直線と曲線

直線と曲線による構成

水平線の重なりの奥に優美な曲線がうねっています。
どちらも雄大です。

また夕焼けを背景にした光景は何故か
懐かしさを醸し出すようです。

 クリックお願いします

優美な雲

瑞雲

西の夕空に

夕方の西の空に特徴的な雲が浮いていました。

優美な姿です。

何も考えずにシャッターを切りました。

これももしかして瑞雲?

明日か明後日はいいことがあるかも知れませんね。

 クリックお願いします

残暑お見舞い申し上げます

溢れる光

暑そうですが、涼しそうでもある。

暑過ぎる日が続いています。
皆さん、いかがお過ごしですか。

じっと耐えるしか無いのでしょうね。
我慢していれば、きっといいこともやって来ます。
お互い頑張りましょう。

 クリックお願いします

夏のアングル

メタリックな美

上から見たアーケード。暑そうです。

関西もやっと梅雨明けしたそうですが、本格的に暑い夏がやって来ました。
コタエます。

商店街のアーケードを上から撮りました。
暑さが伝わってきます。
でも見ようによっては静かでメタリックな美があるような・・・。

 クリックお願いします

瑞雲現る?

瑞雲

まるで火の鳥のような

昨日の夕方、帰宅途中で空を見上げると何やら不思議な雲が。
まるで「火の鳥」のような。
(そう、見えませんか?)

これこそ、めでたいことの前兆として現れると言う瑞雲では。
それとも思い込みが激しいだけ?

 クリックお願いします

夏本番への備え

まるで真夏の雲

まぶしい空に雲が優しい

未だ6月だと言うのにすっかり夏の天気です。
暑い日が続きますね。
アーケードの中なら大したことなかろうと近所の商店街を散歩
したら、少し汗をかいてしまいました。
でも結構爽快でした。
ほんの少しでも体を動かすことがいかに良いか分かります。

少しづつ暑さに体を慣らして行き、夏本番に備える必要があるのかも。

 クリックお願いします

帆船の美しさ

プロポーションの美

倒れそうで倒れない緊張感溢れる美しさ

お昼休みに近くの港(ハーバーランド)に散歩に行った。
帆船が係留されていた。
実に美しい。

では美しく感じる理由は?
まずはバランスかな。
特に縦長のプロポーションは素敵だ。
緊張感がみなぎっている。

次に目に行くのはそのディテール。
細かい所まで実に繊細に造られている。

後は人を遠くへ連れて行ってくれるという心理的あこがれ。
等々・・・となろうか。

ああ、どっか行きて―。

 クリックお願いします

建築の存在感

建築の存在感

存在を主張しているような。 絵になっています。

農作業用の小屋と思うが、この在り様はまぎれもなく建築の一つだ。
特にこのような広々とした中に建っていると、それだけで存在感がある。

しかしそれだけではないだろう。何故か絵になっている。

自分の設計した建築は果たしてどうか。
周囲に環境に発信しているだろうか。
気になるところです。

クリックお願いします

良く見ると

ナガミヒナゲシ

  ナガミヒナゲシ。赤い色の調子が何とも言えない。

朝の散歩の途中で見つけた野草二本。
どちらも小さくて見過ごしそうだが、色の鮮やかさに
かろうじて目を向けた。

良く見るとちゃんと創られている。
自然は凄い。
全て理にかなっているのだろう。
しかも美しくまた可愛い。

自然には敵わない。

ゴールドコイン

ゴールドコイン。黄色い花が金貨のように見える。インパクトがよい。

 クリックお願いします

今年の桜

ソメイヨシノ

かすかに淡いピンクがいい。これこそ日本の心。

今年は寒い日が続いたせいか、開花が例年に比べて遅いような。
近所の桜もやっと開きました。
淡い色のソメイヨシノと八重のピンクのしだれ桜。

清楚さと艶やかさと、どちらも個性を発揮しています。
そこかしこに咲き競う桜を見るのはいつもながら心が躍りますね。
宴会はしなくても気持ちが酔います。

 

しだれ桜

枝振りが面白い

 クリックお願いします

季節は巡る

ハクモクレン

やはり、白は清楚で美しい。

今年も街角にモクレンの花が咲きました。

しかも白と紫。

それぞれハクモクレンとシモクレンと言います。

花言葉はハクモクレンが気高さ、自然な愛情。
シモクレンが高潔な心、自然への愛とか

似てますね。どちらも愛に満ちている。

シモクレン

あでやかですね。

 クリックお願いします

休日はリゾート気分

ここは南国?

リゾートマンションです。いいですね。お金があれば・・・。

ここは異国ではありません。
淡路島の洲本市にあるサントピアマリーナです。
東洋一のヨットハーバーを中心に運河、プール、テニスコート、リゾートマンション
が立ち並んでいます。

高価なクルーザーが係留されていました。
私はと言えば、オーシャンビューのホテルに宿泊しました。意外と安い。
窓からは海のかなたに和歌山が見えます。
しばしのリゾート気分です。

東洋一のヨットハーバー

私には縁のないヨットですが、見るだけでも美しい。

 クリックお願いします

霞む港

霞む港

春先の優しく霞んだ空の下

久しぶりに近くの港(ハーバーランド)に散歩に行った。

丁度、観光船が到着するところでした。

霞んだ空に優しく包まれるように接岸しました。

本格的な春が来ればすぐに暑くなります。

案外、今が一番いいのかも知れませんね。

 クリックお願いします